2016年04月21日

モダンなお昼

 9:00 商工観光課、10:30 企画政策課ヒアリング。
 ランチ お好み焼き。市内の名物ということで。昼をお好み焼きで済ますということは初めてだと思う。
モダン焼きにした。
 15時から職員向け講演「情報発信のノウハウ」。自分は学者ではないので、体系に重点を置くのではなく、自分の経験も込めながら話すことにしている。終わって廊下を歩いていると、「おもしろかったです」と言ってくれる人がいて、気分を良くする。
 甚大な被害を被った熊本地震の情報収集。地域のCI活動のアドバイスで、2年間熊本県宇城市へ通っていたので、大変心配。自分は東日本大震災のとき、宇城市に滞在しており、会社からの安否確認のメールを最初は訓練だと思った。翌日、九州新幹線開通の際の式典は中止され、乗車率も半分以下だったろうか。阪神大震災以降、大地震の間隔が短くなっている気がする。日本国内は、大地震に備えた訓練が必須と痛感する。
posted by 林 秀一 at 19:45| 日記 | 更新情報をチェックする