2016年04月24日

休日の御所散策

 御所の町並みを歩く。初夏のような陽気。東京を出てくるときは、肌寒かったので、うれしい。市長にご案内をいただく。もうホテルはチェックアウトしているので、バッグを持ちながら歩いていると、秘書課長が「持ちましょうか」と言ってくれる。講演のネタなどにするために何冊も本を入れているので、かなり重いので何度か固辞したが、結局持っていただいた。これがいつもの出張スタイルであり、自分は慣れているが、かなり重い鞄なので、持たれて後悔したのではないかと思うが。申し訳ない・・・
0423-1.JPG
 御所は、戦災を逃れ、味わいのある古い町が残っている。歩いていると、町を散策している方とすれ違う。隣の橿原の方だったようだ。市長が地図を渡してご案内していた。途中、今は使われていないが、とても雰囲気のいい建物があった。これから暑い時期なので、このような場所で喫茶店やビアホールができれば最高なのだが。街の中で、疲れた時に腰を落ち着けるスペースが少ないのが残念。
0423-2.JPG
 2時間近く歩いて、お好み焼き屋でランチ。とてもボリュームがある。食べると腹いっぱい。冷えたジョッキでビールをいただく。市長は、この後も業務とのことで、一人で飲んで心苦しい(と言いながらお代わりまでしたが・・・)
posted by 林 秀一 at 22:55| 日記 | 更新情報をチェックする