2016年06月20日

今月の勤務初日

 朝は、いい天気。周囲が緑濃い山に囲まれ、御所のすがすがしさを味わえる。盆地だけに日中は暑くなる予感。
 列車や車で移動していると、海沿いの景色に目を魅かれてしまうが、山(というより、この辺は盆地だが)の景色は落ち着きを与えてくれる。
 近鉄御所駅を出るところでは、高校生の集団と一緒。しかし、駅を出たとたんに高校生と別れて、ほとんど周囲に人がいなくなる。人がまばらな出勤風景は、東京ではまずないが、自分の中学時代の状況に少し似ていて、少しなつかしい感じ。中学のときは、日高山脈を見ながら登校したものだったが。

 朝、市長と懇談。長期的な視点が必要。各所に連絡して、今週の段取りを組む。やはり昼は暑くなってきた。
 夜は、市長、部長、参事と懇親会。何か面白い話をした気もするが、よく覚えていない・・・ 落ち着いたいい店だった。でもすぐそばにある立ち飲み店*1 にも興味がある。

 夜、ホテルに帰って本を読んでいたら寝入ってしまう。起きて、歯磨きをして、本格的に就寝。


*1 東京で知り合った福岡のTさんは、角打ち好きで、出張先でよく行ったな。
 夜に用事があるというので、土曜日の昼1時から飲んだけど、結局終電まで飲んだ。さすがに最後は座れる店に移ったが。
 Tさんは、夜の用事を途中で忘却した、と言っていたけど、大丈夫だったのかな。早いうちから飲んで早く締めようとしても、飲むのが好きな人は、終わる時間は変わらないものだ。


posted by 林 秀一 at 23:22| 御所市 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。