2017年01月28日

若草山の山焼き〜春も近い。ただし、まだまだ寒いけれど

 昨夜は奈良市宿泊。今日は、毎年1月の第4土曜日に行われる若草山の山焼き。奈良の早春を告げる行事。明日、日曜日は特に予定がないので、このまま泊まることにする。
 今まで奈良市は何度か訪れているが、ならまちをゆっくり見る機会はなかったので、行ってみるか。ホテルを10時前にチェックアウトして歩き始めるが、時間帯が早すぎて閉まっている店が多い。
 途中で古本屋A店さんをを覗く。関心のあるジャンルの本が何冊か。本が好きなので、自分が住む町に古本屋はぜひほしい。J店さんは飲み屋の帰りに昨夜行ったので、今日は行かずにS店さんへ。ここは、本があまり整理されていない感じもしたが、それだけにおもしろそうな本が埋まっていそう。一見、乱雑であるが、このような店は嫌いではない。ご主人は、まちづくりに詳しい方で少し話をする。ここを出て、さらに寺社を巡り、池のほとりで少したたずむ。動かないでいると寒くなってきたのでランチへ。またしばらくぶらぶら。。
 明日の帰京用の切符を手配するために、いったん近鉄駅近くへ戻る。山焼きへ向かう人の群れに逆流する感じ。旅行代理店から出ると、もう暗くなりかけている。自分も若草山の方へ向かう。どこから見るか迷う。今の時間からでは、山のふもとまでたどり着くのは無理と判断し、途中で、人がたくさんたまっている場所に合流。ここで山焼き見物をすることに。少し遠い距離から眺めることになったが、充分な迫力。30分くらい立って眺めたが、しんしんと冷えてきたのでホテルへ。
posted by 林 秀一 at 22:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

奈良県立大学の公開講座の後は、お好み焼きで

 午後に奈良県立大学で、観光カリスマの山田桂一郎 客員教授の公開講座「選ばれ続ける地域とは」を拝聴。毎月、スイスと日本を精力的に往復されている方。面白いエピソードも交えた、わかりやすい講演。奈良市に詳しいMさんにキャンパスを案内いただく。終了後、Mさんと学長室をお訪ねし、40分ほど懇談。
 18時ごろ、近鉄奈良駅周辺で飲み会。Mさんに「街で飲んで帰りますか」とお声がけ。「いいですね」「どこかいい所、知ってますか?」「もんじゃは、どうですか」もんじゃ・・・本場の東京から来ているのに、あえて関西では食べたくないな、と思い、「うーん、ほかにありますか」「ほか・・・? お好み焼きはどうですか」依然として、粉もので攻めてくる。なじみの店らしい。お好み焼きは関西が本場であるし、この方がいい。
 店へ入ると6割くらいの入り。地元では知られているようだ。ビールを飲み、いい気持ちになる。お好み焼きは東京でも食べるが、夜の飲み会に使うことはあまりない。久しぶりの味わい。ただ、おなかが膨れてくるので、飲み続けることは難しい。この日は、ここで終え、JR奈良駅そばのホテルに宿泊。道中、ところどころに混んでいる店がある。またの機会に行きたいものだ。
posted by 林 秀一 at 21:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

雪の葛城山で「かも丼」ランチ

 今日は、国民宿舎 葛城高原ロッジ でランチ。昨年の大奈ミックコンサートに訪れた際 *1 に、時間の関係により、ここで食べられなかったかも丼をやっと食べることができた。やや濃い目の味付けでご飯が進む。山芋もどっさり。ここではビールも飲める。酔って山を下りるのは、しんどいから泊まる機会にゆっくり飲みたいものだ。
 山の上では、雪が積もっている。山上からの景色は抜群である。今日は空気が透き通っており、見晴らしがいい。普通の靴で行ったので、途中、近道を歩こうとしたのだが、山の斜面を下りるのには少し難儀した。
20170126.jpg 20170126-2.jpg

 夜、デスクで、カップめんの天理ラーメンを食べてからメールを打っていたら、Yさんが「あれ、なんか、食べはりました?」と聞いてきた。鋭いな、と感じ入ったが、トイレに寄った後、部屋に入ってみると、ラーメンのにおいが残っているのだった。ホテルに1週間滞在するので、週の初めに少し余分に食料を買っておく。夜中に空腹になったときのために。コンビニで、天理ラーメンが大量に並んでおり、目立っていたのだった。週の後半は、買いためたストックを減らしていくことになる。帰京が迫る際の風物詩である(そんな情緒があるわけではないが)

*1 2016年11月12日 大奈ミックコンサート 
posted by 林 秀一 at 23:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

田中邦衛のあの防寒着 〜氷点下をわずかに下回った奈良盆地の片隅で考える

 今日は、かなり寒い。最低気温は、わずかに氷点下を下回ったようだ。とはいえ、北海道の帯広は氷点下20度以下なので、寒いというのは申し訳なくなる。
 中学、高校時代の帯広で、格好優先でトレンチコートを着ていたが、周囲のご年配層からは「それでは寒いだろう。こんなのを着なきゃだめだ」とフジテレビ系「北の国から」で、田中邦衛が着ている防寒着のようなものをよく推奨されたが、10代の自分は、さすがにげんなりしたものだ(もちろん、かなり暖かいものだとは思うが) 気温が20度違う東京で、田村正和が着ていたタートルネックセーターにトレンチコートのようなコーディネートに引き寄せられるのが若さでもある(?) そのときはかなりスマートだったし(笑)
posted by 林 秀一 at 20:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

初御所(はつごせ)

 今年初めての御所市勤務。もう少し早く、御所に来て、吉祥草寺のとんど祭り*1 を見たかったのだが、東京の業務の都合でかなわなかった。来年はスケジュールを合わせたい。
 御所も冬は結構寒いのであった。この1週間は、最低気温が氷点下の予想。北海道にいれば、なんてことはない気温なのだが、体は東京の気候に慣れてしまっているからなー。
 庁内会議。観光資源に関して。市長懇談。食の魅力化についてなど。
 夜に市民意見交換会。様々な立場の方からのご意見を聞く。

 *1 一年の無病息災を祈願する左義長(さぎちょう、小正月の火祭行事)。奈良県内最大規模で行われる。1300年の伝統があり、奈良県指定無形文化財。奈良の魅力再発見プロジェクト「奈良遺産70」にも指定された。
posted by 林 秀一 at 21:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

福岡でもつ鍋と芋焼酎

 明日から御所市勤務。今日は福岡。
 各地域で、さまざまなビジネスを行うYさんと夕食兼飲み会。Yさんの行きつけの店でもつ鍋。Yさんの同僚と3人で。
 もつ鍋は福岡が有名であるが、全国流行の最初期段階、20代の札幌在住時代から好きで、行きつけの店もあったほど。かなり昔で誰と行ったのか忘れてしまった。結構な回数、行ったはずだが。独身の頃だったけど、デートには使わなかったような。差しで鍋デートというのは、最近の情報誌でよく推しているが、昔はあまりなかった気がする。
 その後、もつ鍋ブームは過ぎ、行きつけの店も業態転換をしたのだった。
 数は減ったが、東京では恵比寿などに有名店があり、根強い人気はある。しかし、本場で食べるのは初めて。スープは まろやか、噛んで甘みがある。お酒は、ビールから芋焼酎。Yさんは最初から芋焼酎。
 Yさんとの話も弾み、楽しいひと時。ごちそうしていただいた。ありがとうございます。最終便で大阪へ。
posted by 林 秀一 at 22:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

年齢を重ねて、得をする数少ないこと〜新年に考える(ほどのことでもないけれど)

 本日は、仕事始め@東京。新年の1週目は、まだ休暇中の人も多いと思われ、通勤電車が空いているのがいい。
 会社も有給休暇の取得者が多く、いつもより静か。
 いつも年末年始の休み中は、深夜に寝て昼近くに起きるという生活習慣になり、仕事始めの日は寝不足で苦しんだのだが、今年は前日早く寝たので快調。年齢を重ねて得をする数少ない利点は、朝が苦にならなくなることか。昔は、出張で朝5時起きなんて聞くと、気絶しそうになったものな。今は、別になんともない。
 早目に退勤。夕方くらいから飲んでいたグループが多いようで、新橋は賑やか。
posted by 林 秀一 at 19:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

正月恒例・新聞全部読み

 正月に習慣にしていることがある。新聞の元旦号を全部読むことである。昨日、21時過ぎ、帰京して最初にやったのは、新聞の元旦号を買ったこと。朝日、毎日、読売、日経、産経、東京新聞。元旦号は別冊付きで厚いので、結構な分量。コンビニの店員が全紙を無理やりビニール袋に詰め込んだので、袋は張り裂けんばかりにピチピチ。元旦号では、各紙社説にも力が入っており、新年の行方を予想するのによい指針となる。6紙読みこなすことは、結構大変。昨日は、1紙読んだだけだったので、今日じっくりと。正月は、紙面が著しく厚く、読み応え十分。ただ、わずかではあるが、中身が薄く、ページ数の割り当てをなんとかこなしてます、という記事も見られるような・・・
 たまに、元旦号で独占スクープなんてこともある。記者は1年間、気分がいいだろうな。自分としては、毎日の国際情勢に関する対談記事、朝日のテレビ・ラジオ別冊の脚本家対談に興味を持った。(3日の紙面ではあるが)読売のマイケル・サンデル教授のインタビューも。
posted by 林 秀一 at 23:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 年末は、2年ぶりに実家のある北海道で過ごしました。積雪は多かったのですが、滞在している間は穏やかな天候でした。ススキノで、高校時代の友人と久しぶりのジンギスカンを食し、なつかしい話に興じることができました。
 今回は、元日の夜に東京へ戻りました。さすがに、いつもは人でごった返す新千歳空港も空いていましたね。夕食は空港でカツサンドを食べたのですが、生ビールの営業は翌日からのようで、代わりに赤ワインを買い求めました。

 広報御所1月号の巻頭企画・石破茂衆議院議員(元地方創生担当大臣)と東川市長の正月対談もぜひお読みください。御所市ホームページからもお読みいただくことが可能です。
posted by 林 秀一 at 21:24| 日記 | 更新情報をチェックする