2017年03月24日

官邸で怒られてはいけません副町長、でも気持ちはわかる(笑)

 午後から、霞が関へ。全国の地方創生派遣人材の研修。昼、途中で食事をとりたかったが、時間がなく、コンビニでパンを買うのが精いっぱい。始まる前にあわててパンと缶コーヒー。
 研修終了後、官邸で激励式。徒歩7分くらい。隊列を組むように歩いていったので、何かと思われたかもしれない。外は寒く、コートを着ていなかったのが悔やまれる。式の1時間前に着く。やることもないので、官邸のロビーなどをぶらぶら。官邸内の写真を撮ろうとして某町の副町長が怒られていたのが何かおかしく、緊張がほぐれる。最初に式典会場以外は、撮影禁止という注意はあったのだが普段あまり出入りをしないところなだけに、副町長の気持ちも少しわかる。激励式では、官房長官を中心に何枚か集合写真を撮る。100人を超える人数。また寒い中を役所へ戻る。
 地下食堂で懇親会。前回まではホテルで広いスペースだったが、食堂は通常営業もしているので、会場は立錐の余地もないほど。各地の日本酒が揃っており、何杯かたしなむ。どんな酒か構わずぐいぐい飲む人もいるし、どこの酒か入念にチェックしながら飲み比べる人もいる。自分の大学時代の同級生が上司であるという人がいてびっくり。当時の就職先ランキング1位企業に進んだ優秀な人物であった。若かったころは、かなり厳しかったとのこと。なつかしい名前を久しぶりに聞き、しみじみ。


posted by 林 秀一 at 21:20| 東京 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。