2017年04月28日

ホテルへ帰る前に寄ったレシート記載項目を特別公開 〜マーケッターとしての分析も

 午前中、企画政策課打ち合わせ。特産物のブランド化についてなど。午後、市長との懇談の後、市民向けの講演会シリーズのアイディアを練る。
 本日が御所市における4月最後の勤務。
 滞在記を読んでいただいている方から、いくつか質問をいただくことがある。「いつも飲んでいるんですか?」と聞かれたこともある。飲み会のことを書くことがあるので、その印象もあるのであろうが、そんなことはないのである。週に2〜3回という感じ。ただ、ホテルに滞在しているときは、ビールなどを買って帰ることが多いとはいえる。「ホテルでは何をしているんですか?」という質問もいくつか。テレビを見たり、本を読んだりしてくつろいでいる。翌日にスピーチの機会があると、その構想を練っていることもある。ホテルに帰る前はコンビニに寄る。
 当方の専門はマーケティング。コンビニやスーパーの商品チェックは欠かせない。マーケッターは、新しいものに対する感性が欠かせない。新しい製品は、できるだけ自分でも試してみる。現在、御所市産物のブランディングにも取り組んでいるが、そのような姿勢は必要であると思う。そのような感性で、品目をチェックしてみる。以下がレシートの記載項目。

 冷たいパスタカプレーゼ 430
 瓶ビール小瓶A     297
 瓶ビール小瓶B     297
 蒸鶏小松菜ナムルサラダ 148
 極濃カレー麺      224
 鶏そば         216
 ハイボール濃いめ    204
 ◎カシュー&アーモンド 198
 地域限定ビール     223
 コンビニ限定ビール   223
  合計 2460円
 
 この日は、「冷たいパスタカプレーゼ」なるものを夕食にしているが、いつもこんなおしゃれなわけではなく、普通の和食弁当ということも多い。ビールを4本買っているが、普段より多い。飲んだことがない新製品が並んでいて、試してみようと思って買った。つまみはナッツ類が多く、この日も「◎カシュー&アーモンド」を買っている。この商品だけ、レシートに◎が付いているが、意味があるのかな。「極濃カレー麺」は夜中におなかがすいたときのため。この日は食べなかった。普段よりは、たくさん買い物をした印象。栄養士の方に見られると、栄養の偏りを指摘されそうな気がするが・・・


posted by 林 秀一 at 22:31| マーケティング | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。