2017年06月19日

BSで、ゆったり旅番組

 今日から御所市勤務。朝、市長、副市長会議。特産物ブランディングに関して。
 現在、進行中の企業キャンペーンの協力について。先週末、入ってきた状況を基に組み立てたもの。どこまで中身を入れていくことができるか、難しい面もあるが、市にとってはPRの機会でもあるので、ポジティブにいきたい。
 今日は、橿原市のホテル。BSジャパン19時からの番組「出発!ローカル線 聞き込み発見旅」で、近鉄京都線・橿原線を取り上げている。この路線をテレビの旅番組で取り上げているのを見るのは初めてであるし、せっかく橿原のホテルにいるので見ることにする。事前の下調べをせず、その場で対処するリアル感を見せるものであるから、中身はあまり濃くならないのは、その性格上仕方がない。タレントも途中で疲れてくるので、駅に近いところで済ませようとするし。新田辺駅でお寺を探訪し、玉露を飲むところは2時間の中の見せ場か。橿原は番組の最終盤であるから、じっくり放送する暇がなかったという感じ。
 全国放送の旅番組で、全編近鉄を取り上げたものを初めて見ることができた。テレビの旅番組では、JRの路線が取り上げられる機会が多い。近鉄といっても関東人にはなじみがなく、どうしても視聴率は高くならないので、地上波では全国的な番組になりにくい。その点、BSは貴重な存在。ミドルエイジ以上の層を主対象にすることが多いので、ゆったりした構成の番組が多いのも魅力。
posted by 林 秀一 at 22:45| 御所市 | 更新情報をチェックする