2016年05月07日

北海道物産展で感じることと奈良まほろば館(東京にて記載)

 子供の参観日の後、松坂屋上野店の北海道物産展。10時開店直後だったため、食事(塩ラーメン、海鮮丼)コーナーを含めてほとんど行列はなし。
 北海道物産展は、百貨店のキラーコンテンツといえるだろう。北海道出身の自分としては、地元事情に詳しいだけに、出展店舗への異論がある場合もあり、地元ではそれほどの人気店ではないと思われるところも出店していたりして、並んでまで買いたくないよ、と思って、東京に住み始めたころは、ほとんど行かなかったが東京生活が長くなるにつれ、結局なつかしさもあり、行くことに。*1
 しまいには、出張先のデパートで物産展がやっていたりすると、弁当を買って夜食に食べたりするまでに。ここでは、迷った末、士別のジンギスカン弁当を買い、夜食用のコロッケ3個。道産子の自分にとって、ジンギスカンはなつかしい味覚。

 銀座線で、日本橋へ。
 奈良県のアンテナショップ・奈良まほろば館御所市の商品を探すが、日本酒しかないようだ。柿の葉寿司を買おうかな、とも思うが、これからまた別のところに行くので、今日は控えよう。*2
0507-1.jpg
 この後、高島屋で「笑点放送50周年特別記念展」。客層が広いのがさすが。長男が小学生のころ、笑点を熱心に見ていたので、「笑点、好きなのか?」と驚いて聞くと「お父さん、笑点の面白さ知らないの?」と言われて驚いたことがある。本当に広い層に好かれている番組なんだと実感する。娘も幼稚園の頃に映画「男はつらいよ」を熱心に見ていた。面白い作品は、時代を超えて親しまれるものである。

 それから、銀座線で渋谷駅。バスで国学院大学博物館へ行き、企画展「偶像(アイドル)の系譜 ―神々と藝能の一万年―」。14時から講演「歴史に見る偶像(アイドル)の原点」。タイトルは、キャッチーだが、内容は博物館にふさわしいまじめなもの。内容が一見地味なものであっても、タイトルでひきつけるという手はある。実際に、普段はあまり博物館に来ないような若年層も多く来ていた。もっとも中身が貧弱なものであれば、評判倒れに陥るリスクもある。内容がまず大切なことを忘れてはならない。*3
 そのあと、代官山の書店へ行く予定であり、歩いて15分程度なので、徒歩のつもりで明治通りへ向かう。近くに評判のいいカレー屋があったので向かうと、定休日でもないのに休み。札幌名物のスープカレー屋も近くなので向かうと、15分程度の差で、ランチの時間帯終了で、少しがっかりしながらとぼとぼ歩いていると、コミュニティバス停留所があり、3分後に代官山方面に行くようだ。(ただし乗換あり)東京は、このような公共の交通機関が充実している。
 代官山蔦屋書店へ。ここは、品ぞろえがユニーク。見ていて楽しい。2Fの喫茶店がいくつかの雑誌のバックナンバーを揃えていて、またいい。すぐ時間がたってしまう。閉店が午前2時で、その時間までいたくなるほどだが、終電がなくなるので、その前に帰らなければならない。

*1 北海道は名物も多いので、単独出展で成り立っているが、県単位で都心の物産展をできるところは多くない。百貨店も商売なので、集客が見込める土地の物産展をやりたがる。鹿児島は最近、九州物産展とは別に県単独でもやっているし、人気もあるようだ。奈良県もできないものかな。

*2 自分は柿の葉寿司が好きで、仕事を終えた後、夕食にビールを飲みながら食べると、とても満ち足りた気分になる。2日目には、より味がしみておいしく感じ、お土産にも適している。ただ、見かけがくすんだグリーンで、地味に見えるので、北海道物産展のカニやイクラがこぼれそうな海鮮弁当や、北陸新幹線開通などで、近年人気急上昇の富山のますのすしなどと比べると見劣りしてしまう。各地の物産展への出展の機会を増やしたり、試食して実際に味覚を感じていただくと、他産地の名物弁当にも負けない存在になるはず。

*3 奈良県は、関西圏の中で、個性あふれる他府県に比して、地味な存在にとどまっているように思えてならない。御所市での講演会でも述べたが、旅行代理店主導の「京都奈良」という括られ方で、得をしてきた面もある(全国的な知名度は抜群で、地理上の位置も京都の隣と認識はされている。リサーチで、どこにあるかわからないとされる県も少なくないことを考えると、知名度の高さはポジティブに影響する)一方、近年のインバウンド志向の社会情勢の中では、知名度に追いついていかないイメージ喚起力の乏しさが地域外プロモーションの選択肢を狭めており、また移住誘致においてもマイナスに作用する可能性がある。詳細は、長くなりそうなので、後日の記述に譲りたい。


posted by 林 秀一 at 23:32| 奈良県 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。