2016年06月22日

五條市と橿原市のまちなみ

 午前中、五條市役所を訪れる。市役所と株式会社あすも代表取締役Kさんに、五條新町周辺をご案内いただく。
 ここは歴史を感じさせる町並みが残っており、知名度を増しつつある。今日は雨模様。歩いているとしっとりした情緒を感じさせる。御所にとっても参考になる。ゆっくりと食事をできる店舗もあり、うらやましい。このようなまちなみは考え事をするのによく、住んでいるといいアイディアが浮かびそう。*1
 昼は、鮎そうめんをおいしくいただく。じめじめした気候なので、とてもさっぱり。K代表は、バックグラウンドとなる知識が豊富で、大変勉強にもなった。今日の場をセッティングしていただいたNさん、ありがとう。

 午後、橿原市の今井町へ。
 たまに雑誌などにも取り上げられている。観光客もいた。ここは、とくに御案内者もいないし、もう夕方になっていたので、地図を見ながらやや急ぎ足で回る。途中で、しょうゆを売っている店があり、お土産に買おうかと思ったが、荷物になりそうなので、今回はやめておいた。天気のいいときにゆっくりと歩きたい。


*1 5月23日の*1参照。

PS 途中、急いで文字を打っていると、「しっとりした情緒」が「じっとりした冗長」となっていた。
気に入ってほめるつもりで記載していたのに、まったく逆の意味合いを帯びてくる。
パソコン恐るべし。ラブレターでこんなミスをしたら致命的。手書きでは、こんな間違いしないものだが。


posted by 林 秀一 at 19:41| 奈良県 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。