2017年02月25日

市民向けワークショップ開催

 本日は、市民向けのワークショップ。テーマは、「御所市から首都圏へ向けた情報発信」。
 かなりご年配の方も来てくれる。熱心に取り組んでいただく。
 ワークショップは、できれば1泊で実施したかったのだが、宿泊施設の確保が難しく、1日のみになってしまった。アイスブレークの手法を取り入れて、議論しやすい雰囲気は作るが、最初は遠慮がちになってしまい、会話になりにくい場合もある。夕方に懇親会を入れ、皆が打ち解けると、翌日は大盛り上がりとなる。宴会の場だけ盛り上がる人もいるが(苦笑)
 後半すこし巻いて、班ごとの発表まで行き着いた。短い時間でよくまとめてくれた。なかなかデザインセンスが優れた方もいて感心。
 夜は懇親会。参加者の負担を考慮して、お店も安価にご対応してくれた。料金の面から、ビールは1、2杯だろうと遠慮して飲んでいたら、途中で飲み放題ということが判明し、某CMのように「早く言ってよ」と思ったのであった。
 明日は日曜日。帰京の日なので、ゆったりした気分で飲み会より帰る。
20170225.jpg
posted by 林 秀一 at 23:18| 日記 | 更新情報をチェックする