2017年03月12日

「Go-Say(ごせ)ラグビーマルシェ」を堪能した後、歴史を想う

 今日は、午前10時過ぎに、近鉄御所駅前から新地商店街で開かれている「Go-Say(ごせ)ラグビーマルシェ」へ。以前から行ってみたかったが、今回滞在日程と重なったので、初めて体験。いろいろと出店を覗く。
 まず、ホルモンの天ぷらを食す。つまみによさそう。内心、ビールがあれば・・・と思う。横の店でパンを並べている。明日の朝食用に食パンを購入。買ったばかりのパンをバッグに入れながら歩いていると、日本酒を並べているコーナーが目につく。試飲と書いてあるので、地元のお酒を少しだけたしなむ。量はものたりないが、午前中から酔っていてはまずいだろうと判断し、次に進む。葛餅が並んでいる。東京でも古い和菓子屋さんで、葛餅を売りにしているところがあって、たまに食べる。奈良県の吉野本葛は有名。御所市内にも店舗がある。デザートにちょうど良かった。
 イベントコーナーで、吹奏楽演奏とフラダンスが行われていたので、立ち見。
20170312-1.jpg 20170312-2.jpg 20170312-4.jpg 20170312-3.jpg 
 今日は出足が早かったので、この時点でまだお昼。ホテルへ戻るのは、さすがに早すぎる。今まで行ったことがなかった明日香村へ行くことにする。近鉄飛鳥駅へ。どこを回ろうか、駅でパンフレットなどを見て迷う。駅前へ行くとバスが待っていたので、行先を見ようとしたら間一髪の差で出発されてしまう。定刻の2分前なのだが・・・電車が来てすぐに駅から出なかったから、もう乗客はいないはず、と思われたんだろうな。しょうがないので、レンタサイクル屋さんへ。電動自転車を借りて、高松塚壁画館、亀石、飛鳥寺等を巡ったのであった(途中で、果肉入りあすかルビーソフトを)
  電動自転車を返却し、駅へ歩いていると電車が入ってくるのが見える。駅前にいた5人ほどが、皆ダッシュ。これを逃すと1時間電車がない。ホテルへ戻り、軽くビールを飲む。


posted by 林 秀一 at 19:21| 御所市 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。