2017年04月07日

久しぶりの札幌

 昨日、夜遅く札幌入り。今日は、代休日(土日等の休日に業務を行なった際に与えられる休日)なのである。
 昼、月寒で用事が終わったので、車で迎えに来ていただき、円山。3人で老舗のそばやさん。蕎麦みそをつまみながら、ビール。蕎麦ビールというものもあり、それも試す。蕎麦の香り。締めに天ぷらせいろ。昼はとうに回っていたので、ゆったりした気分で過ごすことができた。
 その後、ジュンク堂書店で、本を3冊購入。館内の喫茶で本をパラパラ。
 夜、「北海道×スパニッシュSPOON」。道内産の肉、野菜を中心にした品ぞろえであるのがうれしい。燻製枝豆や根菜サラダなどをつまみながらビール。コクのある鶏レバーパテがワインにぴったり。ここで結構おなかも膨れてきたのだが、さらにパーフェクトビア缶チキンを注文。ビールが入ったステンレスの筒に鶏を丸ごと刺し、オーブンで焼いた豪快な料理。肉がジューシーで、あっという間になくなってしまった。寝不足状態であったので、2次会には行かずに帰ったのであった。


posted by 林 秀一 at 21:44| 旅先 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。