2017年05月11日

今週末から、いよいよ見ごろに。葛城山のつつじ

 今日はロープウエイで葛城山へ。葛城山は、つつじの群生で有名。シーズンは、かなりの人出となる。昨年、見ることができなかったので、出かけてみた。本日は3分咲きとの情報。まだ、つぼみが多いようだ。ピーク時にはロープウエイが数時間待ちになるとのことで心配ではあったが、今日はまだ行列にはなっていなかった。とはいえ、山上は結構な人出。
 まだつぼみが多いが、それも鮮やかな紅色なので、これだけでも充分きれい。ゆっくりと見ながら歩く。山上の売店では、よもぎだんごや日本酒なども売られている。
御所市内は汗ばむほどの陽気であったが、山上はさわやかな風が吹き、実に気持ちがいい。天然のクーラーという感じ。
 ロープウエイで下に降りて、お土産にようかんを買う。今日の陽気で、開花が一層進み、週末からが見ごろとなりそう。これだけの群生はなかなかないと思われ、お勧めである。
 ただ、例年相当混雑し、ロープウエイ乗車の際も行列になることが予想される。当日の天気予報などもご覧になり、暑さ対策などにもご留意を。体力に自信のある方は、ロープウエイを使わずに、途中の見所などをゆっくり眺めながら登山する方法もある。

◆葛城山つつじの開花状況は、葛城高原ロッジのホームページ
◆葛城ロープウェイと駐車場の混雑状況は、探検!御所ガール facebook

20170511-1.jpg 20170511-2.jpg 20170511-3.jpg
posted by 林 秀一 at 19:23| 日記 | 更新情報をチェックする