2018年02月07日

MBSラジオ「福島のぶひろのどうぞ、お構いなく。」の録音取材

 朝いちの会議の後、10:30にMBSラジオ「福島のぶひろのどうぞ、お構いなく。」(毎週土曜日午前1時放送)の録音取材が行われるはるさめ製造のフクイ食品さんへ。流通量としては、中国産はるさめの比率が大きいのであるが、国産はるさめは全国的に根強い人気がある。はるさめの生産現場を見るのは、自分も初めて。ここは、伝統的な流下式生産工程なのだが、透明な細いはるさめが下に落ちてくる様子を見ると「春雨」という優雅な名称の由来が少しわかった気になる。見学の終了後には、はるさめを使用した鍋をご用意いただく。番組準レギュラーのよふかしイエロー信宗さんの食べっぷりがよく、びっくり。いつまでも食べていた。鍋の締めとして、はるさめをもっと広げていかなければ。
 番組内のオンエア曲は村下孝蔵「春雨」。この選曲センスは、さすがMBSさん。
 夕方、大阪の会社を訪問、打ち合わせ。昨日、銭湯に入った後、体を冷やしたためか、少し体調が悪い。
 夜は、大阪上本町で、同じ年の関西在住Nさんと飲み会。上本町は、交通至便な街ではあるが、欧陽菲菲が歌う「雨の御堂筋」に出てくる街ではない(笑)ので、あまりイメージの湧く所ではない。人が多く、評判の良さそうな立ち飲みをさくさくと2軒はしごし、座って飲める店を2軒。ビールの後、日本酒も少し。


posted by 林 秀一 at 22:25| 御所市 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。